スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS4から久々に動画配信を試してみた-Dailymotion編-

シェア機能
06 /18 2016
配信まだブツブツ切れるのかどうかの確認も含めてテスト配信。
今回は4月に追加されたDailymotionの方でも試してみました。

・高画質
・コメントの遅延が殆どない
・配信していた動画は保存される


という情報を見た事がきっかけ。
これだけ見るとTwitch・ニコ生・youtubeのいいとこ取りな感じですね。

まずはDailymotionでアカウント登録。その後PS4と紐付け。
あとはゲーム起動してブロードキャスト配信するだけです。
しかし、ここで謎の現象…ON AIRが赤く点灯しない!
配信終了して、少し経ってまた配信して…とやっても変化なし。
PCの方で確認してもOFFLINEのままだったので情報収集。
すると、youtubeの方ではありますが、同じ現象でお悩みの方発見。

PS4のブロードキャスト(YouTube)ON AIRが赤く光りません(Y!知恵袋)

PS4ネットワーク設定をカスタムにし、DNS設定を手動で

プライマリーDNS→4.2.2.1
セカンダリーDNS→4.2.2.2


にすると良いとあったので早速試してみたところ、無事にON AIR点灯!
Twitchと同じく品質:高で配信してました。その時のテスト動画がコチラ↓


てすと 投稿者 kamodon

8割召喚待ちの配信動画になってしまいましたが、見た感じは普通ですよね。
しかし、配信時にコメントの遅延がどんなものか試してみると謎の15秒のラグ…。
Twitchで配信してる時より遅延があるなんて・・・orz
これはもう回線のせいかなと思います。はい。

というのも、自宅がマンション6階で光導入してないので、今でもADSL回線なんですね。
上り1.4M/下り12.7M/ping値(国内)20前後 が平均値です。
友人と格ゲーで対戦した事もありますが、特に問題なく遊べてました。

しかし、遊びながら動画を配信するとなったら負荷もそれなりにかかると思うんです。
そして、負荷が続くと「お前無理すんなや」と言わんばかりに落とされるっていう…。
(※配信中に落ちるのは自分だけの問題ではなく、
視聴者の数や回線も影響するとどこかで見かけた気がするのでまた調べておきます。)

とりあえず、コメントの遅延はあるものの、配信そのものに問題は感じなかったので、
今度はPS4を2台使って配信してみましたが、やはり配信中に落とされました。

dailymotionエンコーディングエラー画面

落とされた上にエラーが出てしまい、動画として見る事もできなくなりました。
残してても仕方ないと消そうと思ったら、どこで消していいか分からず(;´ω`)
PCから見た場合の配信サイトはDailymotion Gamesなんですが、
配信後の保存された動画の編集・削除はDailymotionからでないとできないんですね;
気付くまでに二時間もかかったよ。゚(゚^ω^゚)゚。

というワケでDailymotionのお試し配信感想(?)でした。
次の機会には品質を中に落として配信してみたいと思います。
高と比べて画質や音声がどんな風に聞こえるかも気になりますしね。

次回はTwitchでのお試し感想を書きたいと思います。
それではまた~( ´∀`)ノシ
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

鴨ネギ

ゲーム好きなオタク。
詳しくは→「当ブログについて

お問い合わせ→「メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。