スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS4コントローラーの異音解消と肉球カバー

PS4/Vita
05 /30 2016
2週間ほど前からPS4コントローラーのL2から異音が。

ギチギチ…ギコギコ…

こんな感じの音。ついでに押しても若干反応鈍く感じる。
うーん、なんか気持ちわるい・・・(・ω・`)
何とか解消できないかなーと調べてみたら、
シリコンスプレーをボタンの隙間に吹きかけると改善されるとの事。
早速物を準備してみました。

KUREシリコンスプレー

KURE [ 呉工業 ] シリコンスプレ- (420ml) 潤滑・離系剤

KUREといえばサビ落としに便利な5-56でお馴染みですね。
間違っても5-56をPS4コンに使っちゃダメですよっ!
ちょっと写真撮り忘れたので文章で頑張って説明しますね。

シリコンスプレーの缶をよく振り、付属ノズルを装着。
異音がするL2ボタンを押し、開いた隙間にプシュッとひと吹き。
ボタンを離し、今度は後ろ側の隙間に入るようにプシュッとひと吹き。
しっかり馴染むようにボタンを押して離してを繰り返す。

以上です。本当にこれだけで異音解消されました!
押し心地も以前より軽くなった気がします。
ついでに残りのL1・R1・R2もプシュッと吹いておきました。

もし同じように異音解消に試してみようって方がいましたら、
自己責任でお願いします。
私も壊れる事を覚悟してやってみたので(;´ω`)

シリコンスプレー自体は他にも使える用途が沢山あるみたいなので、
1本くらい家に置いておくと便利かもしれませんね。


そういえば、アナログスティックに何か被せたりしてますか?
私はPS4買ったばかりの頃は何も付けてなかったんですが、
ブラボしてる時だったか、指が滑って操作誤った事が何度もあるんですよね。
縁は出っ張り、真ん中は凹んでたので指も痛くなりやすかったです。
指短いから余計にそう感じてたのかもしれませんけど。゚(゚^ω^゚)゚。

そこで何か滑り止めになりそうなものないかな~と探してたら…

PS4コン用スティックカバー

猫の肉球カバーを発見しました。
猫大好き人間にはたまらないアイテム。
PS4だけでなく、Vitaや3DSなど他のハードの物もあったので購入。
早速装着しようと思うも、ちょっぴりコツがいるようで。


裏返す

まず、カバー単体を写真のように裏返します。
この状態でスティックの上に置きます。


スティックに乗せる

黒だから分かり辛いですね;
とりあえず、裏返したカバーを置いたら、肉球を押さえつつ、
周りの部分を元に戻すようにスティックに被せていきます。


装着完了!

綺麗に装着完了!
これ装着してから長時間プレイしてても指が痛くならないのが嬉しいです。
種類増えてないかなーとAmazonで検索してみたら・・・

CYBER ・ L2/R2ボタンカバー ねこにゃん ( PS4 用) 白
サイバーガジェット (2016-04-14)
売り上げランキング: 14,139

L2とR2用の肉球カバーが増えてる!買わねば・・・!(・ω・´)
ちなみに私が買ったスティック用はこちらになります↓

CYBER ・ アナログスティックカバー ねこにゃん ( PS4 用)
サイバーガジェット (2014-09-13)
売り上げランキング: 859

猫とゲームが好きな人の誕生日プレゼントにもなりそうですね。

・・・・・・

私じゃないかっ!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

鴨ネギ

ゲーム好きなオタク。
詳しくは→「当ブログについて

お問い合わせ→「メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。