【FEif】DLC絆の白夜祭

FEif
05 /30 2016
FEifの記事書くのめちゃくちゃ久々ですね。
第3ルートのことも書きたいと画像保存しながら遊んでましたが、
絶賛プレイ中だった昨年秋にリアルで色々あってクリアせずに放置状態0(:3 )〜

Miiverseの起動遅いので画像の保存はしてませんが、
DLCマップでコツコツ遊んだりはしてました。
今回はDLC第3弾【絆の白夜祭】をプレイした時のお話でも・・・。

DLC白夜祭-ソレイユハブれた。゚(゚^ω^゚)゚。-

暗夜データ引っ張ってきて、ソレイユ・エポニーヌ・フォレオとその家族とお祭りへ。
投票上位キャラとカムイも専用の会話が用意されてるのですが、
この時、ソレイユだけTALK!の文字がなくて切なくなりました(笑)

本編だと母親との会話って、設定が統一されていて使い回しな感じでしたが、
このマップでの会話は、母親に当たるキャラの設定が生かされてて好感触。
しかし、ソレイユだけは謎の違和感。。。


DLC白夜祭-ソレイユ・ピエリ-

屋台で女の子口説いてて、賊に邪魔されてイライラモードのソレイユさん。
イライラし過ぎて「誰でもいいから『えいっ!』てしてやりたい」と愚痴をこぼす。
それに対してピエリが「ダメだ」って諭すんですよね。
相手にも家族がいるんだよ~って。成長してて感動した!
夫婦間での支援会話が生かされてるの、いいですね。

母親の設定生かす為とはいえ、ソレイユが短気なのはイメージ違うな~と…。
でも、ナンパ中に邪魔されるとイライラしやすい子だと思えば何とか。
母親の遺伝子が強く出ちゃうー的な。

この後ピエリの説得を素直に受け止めて万々歳。
ついでにピエリが普通に母親らしく話しかけててトキメキました(*´Д`)ハァ
ラズワルドとも会話ができて、皆の前で踊ってよってソレイユが言うんですよね。
お父さん大好きなんだな~って微笑ましくなります。

投票上位だったならカムイとも会話あったろうに…くっ…! ><


DLC白夜祭-エポニーヌ・ベルカ-

母親が他のキャラだった場合、どんな会話になるのか一番気になるエポニーヌ。
ベルカが作戦の話をしてるのに妄想の話ばっかするから、

「一体何の話してるの?」ってツッコまれるんですよね。
誤魔化しつつもベルカが納得するような説明をして、終いには

「隠語ね。あとで教えて。」

邪な妄想を隠語だと勘違いされて慌てる様に腹抱えました(笑)
ゼロとの会話も相当酷かった…。
父親に男性との絡み求めるとは、末恐ろしい娘よ・・・(;´Д`)
描き下ろしの着物姿に黒髪めっちゃ可愛かった!
三つ編みがそう思わせるのか、大正浪漫溢れる感じでした♪


DLC白夜祭-フォレオ・ニュクス-

ニュクスは呪いで見た目が幼いまま。
フォレオは男性なのに可愛い女物の洋服が好き。
自分の見た目でお互い嫌な思いをしていないかと心配してたんですね。
優しさと思いやり故って感じで心温まる素敵な会話でした。

レオンはレオンで本当いいお父さんですね。
ドジでおっちょこちょいな一面もありますが、一番現実見てそうというか。
「どれが欲しいんだい?買ってあげるよ。」息子への優しさが眩い。

今更気付いたんですが、暗夜白夜の王族の子世代、みんな男性ですね。

描き下ろしの着物姿で黒髪になりましたけど、よりニュクスっぽく見えました。
しっかし可愛い。和服縦髪ロールのゴージャスさよ・・・(* ´ω`)


白夜祭も勿論ですが、暗夜祭での親世代の会話も組み合わせ豊富ですね。
全てのパターンの会話も収録した設定資料集出すってなったら、
本の分厚さヤバそうですね。サントラですら辞書レベルの厚み。
任天堂さん、早く設定資料集出してくださいお願いします。



ここから先は長い独り言です。

※同性愛ネタが苦手な方はそっと閉じて下さい。

 まとまりも無ければ、オチもないからね!忠告したからね!


・・・・・・


先月、【FEif ソレイユ】で検索してたら同性愛がどうこうって記事が出てきて、
なんのこっちゃって思ってたら、女の子好きなのに同性婚できない事について、
異議あり!してる方々がいるんですね。
私も最初、固有スキルが【女の子好き】なのに何でやーと思う事はありました。

ゲーム内では無理だったとしても、設定を生かした百合妄想はできるし、
深くは考えてませんでしたが…女の子好き=恋愛対象とは限らんのではと。
ソレイユの場合、父親が大好き過ぎた結果そうなったのかな~と解釈してました。
歌は下手で踊りも上手くできないけど、どこかで父親に勝りたかったのかな?とか。
勝ち負けっていうよりは、何かで自分を認めて欲しい的な。
だからナンパを始めるようになったのではと。

ゼロと同性婚してないので何とも言えませんが、
シャラの場合は同性愛者ではなく、同性婚した場合、結果そうなるだけではと。
男とか女とか関係なく、カムイだから好き・・・みたいな事言ってましたし。

別に同性愛がダメとかは言いません。むしろウェルカムです。
しかし、無理に当てはめようとする必要もないんじゃないかな~と。
任天堂は理解してないって言ってる人もいましたけど、
確かに同性愛がどういったものかは詳しくはご存知ないかもしれない。
でも、男とか女とか関係なくカムイという個人を愛するシャラ見てると、
人の愛に関しては造詣が深いと感じました。リアリティあるなーって。

エポニーヌ見習って妄想すれば、みんな幸せになれるよ。
作品やキャラの前に同性愛が重要なんだ!って方々は、
ジャスティス学園やってみると幸せになれるかもしれない。
あれは凄いよ・・・正直システム引き継いで新作出して欲しいくらい。

どっちにせよゲームなんでね、楽しくプレイしましょ( ´∀`)


ファイアーエムブレム if オリジナルサウンドトラック
ゲーム・ミュージック
タブリエ・コミュニケーションズ (2016-04-27)
売り上げランキング: 331

パッケージの裏に私服のマークスとリョウマがいます。
2人で船乗って妹の歌聴きに来てるんですね。
透魔クリアする前に泡沫の記憶編やってるんで、涙腺緩みます。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

鴨ネギ

ゲーム好きなオタク。
詳しくは→「当ブログについて

お問い合わせ→「メールフォーム