ヴァルキリーアナトミア始めました

アプリゲーム
05 /15 2016
ヴァルキリーアナトミア-タイトル-

ヴァルキリーアナトミア】というアプリゲームを最近始めました。
昔、PSやPSPなどで出たヴァルキリープロファイルシリーズの最新作ですね。
無印よりも更に昔の話っぽいです。

VALKYRIE PROFILE ポータルサイト

PSP版のVPレナスとPS2版シルメリア中盤あたりまでやった事あるのですが、
ゲームシステムや大筋の話以外は記憶から飛んでます0(:3 )〜
戦闘システムなどは覚えてます。コンボ楽しい。

アナトミアが出ると知った時は「おぉ!」と喜んだものの、
アプリと知った時は結構落胆しました…いや、普通にソフト出してよと。
せめてグラブルみたいにパソコンのブラウザでもできたらいいのになーと。
・・・スマホ熱くなるのがどうしても苦手で(;´Д`)
タブレットあるけど、昔回線契約した時に貰ったNexus7しか無いしなぁ・・・。
Xperia Z2タブレットが欲しいとです。。。


VAマップ画面

アナトミアのマップ画面です。
プロファイルの方では横スクロールのマップを移動・探索しながら、
ウロウロしている敵を斬りつけるか、体当たりすると戦闘へ移行してました。
アナトミアの場合は画面のように1シナリオ1マップでいくつかの大陸?地点?があり、
APを消費して移動、敵がいればそのまま戦闘…といった感じになってます。

スタート地点からボスエリア除く大陸では1回だけAP消費で探索ができます。
宝箱発見したり、はたまた敵との戦闘になったり・・・。
全て探索してボス撃破すると踏破率は100%となり、マップクリア時にボーナス貰えます。
一度通った場所はAP消費0で移動可能なのはいいのですが、
どうにもこの移動システムが面倒に感じます。私だけでしょうかね(・ω・`)

移動先にオーラ纏った強敵がいる場合は石使えば戦闘回避できるそうですが、
その為だけに使う機会がくるのかどうか・・・。
あと、HPが減っている時にAP4消費して休息すると回復もできます。


VA戦闘画面

戦闘画面。過去作の面影があるので懐かしい。
右上はフレンドさんやゲストさんからお借りしたキャラ。
武器によってモーションが違うのでタイミング良く攻撃するとコンボが繋がります。
このコンボが楽しいんですよね( *´∀`)
シナリオ全然進めてないので2人しかいませんが、もうすぐ女の子が加入する予感…。


初めてのガチャ戦果1

初めてのガチャ戦果2

一通りの操作説明が終わるとアプリ恒例のガチャタイム。
アナトミアの場合は3回引かせてもらえました。
☆6のSRが一番ランク高いのかな?
3回中2回が☆6のSRだったのですが、必ず2つ以上はSR出るのかな?
撮り忘れてた最後の1つはRの杖でした。

最初のガチャでいいのが出た事ほとんどないので、
これで気分を良くして少しずつ進められてるような気もします。

ヴァルキリーアナトミア(VA)攻略Wiki

こちらの攻略Wikiさんで確認してみると、大当たりと当たりっぽいです。
・・・何でしょう、この嬉しさは(*´Д`)


5月30日までに期間限定のシナリオをクリアすると、
初代レナス(声・冬馬由美)が貰えます。
始めたてでも簡単にクリアできるシナリオなので、
ゲームが気になってる+冬馬レナス好きな方は今の内にプレイですよっΣd
そんな私も冬馬レナスに釣られて始めたようなもんですから。

続けて遊ぶ事があれば、経過なんかもまた書きたいと思います。
ではでは~( ´ω`)ノシ

ヴァルキリープロファイル -レナス-
スクウェア・エニックス (2006-03-02)
売り上げランキング: 1,724

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

鴨ネギ

ゲーム好きなオタク。
詳しくは→「当ブログについて

お問い合わせ→「メールフォーム