スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【仁王】α体験版 1面クリア報告と協力プレイ他

仁王
05 /01 2016
制覇の証

前回の記事を作成後、ちょこちょこ進めてやっと1面クリアしました。
ボスは4回目の挑戦にて討伐。動画と討伐時のステータス記載しておきます。



Lv27 (体7/心12/剛10/武12/技8/忍5/呪5/霊7) 
武器 剛力のまさかり(Lv6/攻撃性能107)
     妖怪への近接攻撃ダメージ +6.0%
     中段構え攻撃の気力消費 -15.0%
     雷属性付与 +12
防具 古強者の中鎧 一式(血刀塚 シブサワ・コウ ドロップ)
守護霊 禍斗
アイテム 仙薬/マキビシ/結界符

ボス部屋入る前に結界符使って、あとは怨霊鬼の攻撃後の隙狙って上段△入れるだけ。
動画ではマキビシ効果あるのか試したくて間違って2つ目の結界符使ったり、
あさっての方向にマキビシ投げたりしてますが気にしちゃいけない。


 オンライン協力プレイ 

前回の記事を書いてる時に抱いていた疑問などについて書いていきます。
まずはオンライン協力プレイから。

一寸法師のような見た目の木霊がいる社にお猪口を置くとマレビト(協力者)が召喚できる。
逆に自分が協力したい時はどうしたらいいのか?というお話でした。
1面のボスである怨霊鬼を討伐後、全体マップのような画面が出てきます。
ここで協力したいマップを選び、下の画像のような画面で□ボタンを押せばOK。

オンライン協力はここから

間違って○ミッション開始を押すと、装備など引き継いだ状態ではありますが、
ショトカ開通などリセットされての最初からのプレイになるので注意。
私はまだ所持してませんが、特定のアイテムがあれば戻って来れるそうです。

召喚

早速召喚されてみました。
色々と改善して欲しい部分もありましたが、やはり人とプレイするのは楽しいです。
マップを進めていると性能の良い装備が拾えたりするので、性能確認や変更しやすいように
簡易チャットや定型文などあると便利ではないかな~と思いました。

協力リザルト

協力プレイ時のリザルト画面になります。
道中の敵に不意打ちをくらってホストさんが倒れてしまうので、なかなか成功せず。。。
失敗すると協力時に獲得したアムリタは半分没収されます。悲しい(´・ω・`)

協力する側の条件がちょっと面倒だな~と感じるのですが…私だけでしょうか。
ちなみに合言葉などもないので特定のフレンドとのプレイもできないっぽいです。
α版はあくまでアクションを体験する為なので製品版でシステム周りは改善されると信じてる。


 オススメ血刀塚 

ID付の血刀塚は対人プレイではなく、NPCとの戦闘でした。
倒した時に装備品を落とす事もあるので、
お目当ての装備を着用してそうなら、挑んでみるのもいいかと思います。
他にはお猪口ドロップしてました。屍狂いは皆ドロップするのかな?

名付きNPC屍狂いがドロップする中で一番のオススメを紹介。
私がボス戦時に装備していた古強者の中鎧一式ですが、
高い防御性能の割に重量も軽めで重宝します。

最初のステージの3つめの社に到達後、屋根を登り降りしながら進み、
櫓を抜けると砂浜に出るので、海向かって左手側にある鳥居の奥にある洞窟へ。

シブサワ・コウは今作にも

コーエー作品でおなじみのシブサワ・コウ氏の屍狂いと戦闘して勝つと入手できます。
道中の敵も屍狂いも鬱陶しくて強いですが、頑張る価値はありますΣd
鳥居とは逆、砂浜出て右手側に進むと3つめの社へのショートカットが開通できるので、
先にそちらを開通しておきましょう。保険、大事・・・。


 装備品の耐久度回復 

装備品の耐久度の回復の仕方が分かりました。
武器の耐久度回復には砥石(装備武器の耐久度50%回復)
防具の耐久度回復にはにかわ(装備防具の耐久度50%回復)

武器耐久度回復の砥石

防具耐久度回復のにかわ

どちらも最大9個までしか所持できません。
にかわは入手しやすいのですが、砥石がちょっと出にくいような?
しかし、強い武器を思う存分振れるようなので一安心です。


 消費アイテムと奉納と頂いた品 

回復アイテムである仙薬が10個までしか持てないのには不満を感じました。
3個以下になって落命、もしくは社にいけば3個までは回復しますが、
それ以上欲しい時は再度回収作業をしなければいけません。
せめて99個くらいまではストックできたらいいのにな~と。
という事で、代わりの方法を見つけました。

性能の低い装備品を全て拾ってるとあっという間に所持上限の200に到達します。
社に戻り、いらない物を社に一括奉納(△で複数選択可能)しちゃいましょう。

たくさん奉納するとアイテムが貰える

画像の時は複数選択して奉納できるって知らなくて、1つ1つ奉納してた時のです。
希少度が名物以上でも不要なものは問答無用で奉納したら、
仙薬の他にも御神水など消費アイテムが一気に数個ずつ手に入りました。

そういえば、火薬玉めちゃくちゃ便利ですね。
怪鬼に一個投げつけて適当に殴ってたらアッサリ倒せてビックリしたくらいです。
こちらもストックできればいいのに・・・(:3_ヽ)_


 井戸をたたけば・・・ 

井戸の石を攻撃

マップ内でちらほら井戸を見つけては、石に縄がくくられてるの気になってました。
攻撃したらお岩さん的な敵がドーン!て出てくるんじゃ…と思いながらスルー。
しかし、気になって仕方ないので勇気を出して石を攻撃して落としてみました。

御神水が出てくる

お岩さんではなく消費アイテムの御神水が出てきました。
他の井戸も同じく御神水でした。安心した頃に敵が出てこない事を祈ります。


 加護を得る為に帰り道を教える 

社には最初から木霊(緑の一寸法師みたいな小人)が1体います。
実はこの1体の他にも仲間がいて、マップのあちこちで迷子になってます。

帰り道を教えてあげると・・・

障害物の裏に隠れていたり、屋根の上にいたりと場所は様々。
初めて帰り道を教えてあげた後、社に戻ると木霊の加護が増えています。
お金は何の為に存在してるのかな~と思ったら、この加護を受ける為だったんですね。
討鬼伝の賽銭箱で祈るようなものです。

木霊の加護

加護は全部で5種類。
対応する木霊が社に帰ってきたら追加されていきます。
加護はいずれか1つ、複数を得る事はできないので状況に応じて付け替える感じですね。
増加量は1体につき5%、太宰府クリア分入れて最大15%まで上げれました。

巫女への加護…アムリタ入手量が増加
剣客への加護…武器ドロップ率が増加
武士への加護…防具ドロップ率が増加
薬師への加護…仙薬ドロップ率が増加
狩人への加護…矢弾ドロップ率が増加

ちなみに最初のマップの木霊を全て見つけると・・・

1ステージ目では全部で9体

なんとも賑やかな社になります。眩しい!


さて、次の記事では戦闘関連のお話をしたいと思います。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

鴨ネギ

ゲーム好きなオタク。
詳しくは→「当ブログについて

お問い合わせ→「メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。