スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ラーメン】麺匠たか松:全盛りつけ麺いただきました

ラーメン
04 /22 2016
昨日は河原町方面へ出かけがてら、新規開拓してきました。
ちなみに予約してたT田ちゃんのシングル回収と映画の予約です。
・・・前回もT田ちゃん絡みでラーメン食べに行ったな、そういえば(;´ω`)

・・・

今回訪問したのは四条烏丸にある"麺匠 たか松"
四条烏丸の交差点北東側より北へ二筋目、蛸薬師通りを東に入った場所にあります。
ラーメンと書きましたが、普通のラーメンとはちょっと違います。
店内に入り、食券を購入してから席につくスタイルですね。
今回はつけ麺と鶏の漬け丼を食べる気満々でしたが、ここでアクシデント。

漬け丼押したつもりがトッピング全盛り押してたよ\(^o^)/

友人も一緒だったので、半分食べてもらう事に。。。

つけ麺

こちらが今回頼んだつけ麺(冷)です。
すだち、たまねぎ、水菜はデフォでついてます。全盛りはまた別。
パッと見た感じはお蕎麦ですが、全粒粉を使った自家製麺だそうです。


四条烏丸の西側、裏路地を入ったところに"和醸良麺 すがり"という
全粒粉麺を使った"もつそば"で有名なお店があります。

全粒粉麺を使ったラーメン屋さんはここしか知らなかったのですが、
最近徐々に増えてきてたりするんでしょうか?
こちらはもつがトロトロしてて美味しいんですよね~( *´p`)
また行く機会があれば詳しく書くとして・・・。

たか松の麺はお蕎麦のような見た目なのにコシがあり、
もっちりつるっとした食感で、何もつけないでもそのまま食べれる程の美味しさ。
スープは魚介の風味が強く、重い感じはなくて、サラサラしてました。
中にはサイコロ状のチャーシューがゴロゴロ!嬉しい!!

麺匠 たか松 おすすめの食べ方

お店のおすすめの食べ方があるんだそうです。
個人的に麺にすだち+黒七味をかけて食べるのが一番美味しかったです♪
七味とか辛い調味料は苦手なのですが、すだちが辛さをまろやかにしてて、
それぞれの風味を感じながら食べることができました。
本当に良い部分だけがよく残ったな!といった感じです。

スープはそのままでも飲めるのですが、たまねぎなど入れて冷えたのでスープ割り。
乾燥したあおさを入れ、お味噌汁感覚で飲み干しました。怖い!

具材全部盛り

鶏チャーシューの下には水菜が、豚チャーシューの下には白ネギがたっぷり。
鶏チャーシューがあっさりした味なので、魚介スープによく合うんです。白米的存在。
改めて見ると、たまごが豚の鼻に見える・・・。

鶏の漬け丼

鶏の漬け丼。白米によく合うタレの漬け具合( *´ω`)
こちらも漬け鶏のみ、昆布や大葉と一緒に食べる事で味が変わって楽しい。
うぅ、書いてたらどんどんお腹が減ってきた・・・0(:3 )〜

普通のラーメンもあって見た目もきれいで美味しそうですが、
次行った時もつけ麺を食べそうです。今度は大盛りでΣd



関連ランキング:つけ麺 | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

鴨ネギ

ゲーム好きなオタク。
詳しくは→「当ブログについて

お問い合わせ→「メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。