スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐川急便に荷物を紛失された(※解決済)

その他
02 /25 2016
今日はただの愚痴でございます。
タイトル通り、通販で購入したものを佐川さんに紛失されました。

不思議なことに 紛失 という言葉は使われないんですね。
見当たらない=紛失してるんだから、紛失とハッキリ言えばいいのに(・ω・`)
吐けば少しは楽になるかもしれないと期待して経緯でも。

→2月26日(金)追記あり
→3月5日(土)追記あり

2月19日(金)にポニーキャニオンにてCD2枚注文。
同日夜、【20日12-14時到着指定】で荷物が発送されたと連絡。

2月20日(土)14時過ぎても荷物が届かない。
一応佐川のHPから問い合わせ番号で荷物の行方を探す。
中継局以降の情報は載っておらず、大雨だった事もあり、
到着が遅れてるんだろう…程度でその日は特に気にしなかった。

2月21日(日)夜帰宅しても佐川が来た形跡なし。
問い合わせ番号で確認すると、到着日時の記載が消えている。
気にはなったけども時間が遅かったので電話確認はしなかった。

2月22日(月)午前中に佐川の営業所に電話で問い合わせ。
営業所に届いてるとの事で18-20時指定で持って来てくださいと伝える。
同日夕方、営業所から「荷物が見当たらない」との連絡。
「見つけ次第、改めて配達時間などの確認の電話をさせていただきます」
と言われたので待つも、この日は電話はかかってこなかった。

2月23日(火)夜になっても営業所から連絡がないので、こちらから電話。
前日と違う方が電話に出た為、最初から説明。
「確認して、折り返しこちらから電話させていただきます」
2時間後、さきほど話した従業員とは違う人から電話。

「商品が見当たらないので、注文した商品と同じものを確保できるかどうか、
ポニーキャニオンの方に確認してる最中なのでもう少し時間をいただきたい。
確保できるか分からないけど、明日にでも一旦結果を連絡させていただきます」
と言うので19時以降に連絡くれるよう伝えました。
「それでは、24日(水)の19時以降に必ずお電話させていただきます!」とのこと。
すぐに用意できるかどうかはともかく、連絡もらえるなら~と待つことに。

2月24日(水)連絡なし。
深夜にポニーキャニオンの方にメールにて経緯を連絡。
代品の連絡がきてるかどうかの確認が目的。

2月25日(木)夜まで待っても連絡なし。
こちらから営業所へ電話して経緯を説明。
代品の確保ができるかどうかの確認中でして~と。
留守電にでも構わないから、結果を26日(金)に必ず連絡くださいと伝えて通話終了。


毎日大量の荷物仕分けて配達して~ってすごく大変だろうし、
だからこそあまりギャアギャア言いたくはないのですが・・・。

電話、全て違う人と話してるんですよね。
担当は○○が承りました~と言っても、連絡くれる人が変わる不思議。
何でだろ?って思ったら、電話取る方って皆ドライバーさんなんですね。
電話かかってきた時にいる人が取る、かけ直せない場合は戻って来た人に引き継ぐ。
そんな感じでしょうか?実際のところは知りませんけども。

何が一番腹立ったかって、「必ず」という言葉使った事ですね。
必ず、と言ったのならちゃんと責任持って欲しかったなって思います。
忙しいだろうなって事も分かるんですが、ちょっとした連絡を入れるか入れないかで、
印象っていうのはやっぱり大きく変わるって思うんです。
まだ用意できなくて、お届けに時間かかるって言われても待てますよ。
だから火曜日の時点ではそんなに怒ってなかったんですもの。

それでも、今まで数えきれない程の商品を無事配達してもらったし、
配達員のおじさんも良い人なんで「2度と利用しない」とまでは思いませんよ。
人間、大きなミスの一つ二つやっちゃう時ありますよ。

とりあえず、明日電話かかってくるか、
ポニーキャニオンから連絡あればいいなーと思います。はい。


2月26日(金)追記

2月26日(金)お昼前に配達員さんから電話がかかってきました。
「お品物が見つかりましたので、12-14時に配達に伺わせていただきます。」
届いた時、受け取ったのは私ではないのですが、深く謝罪されていたとの事。
品物も代品ではなく注文していた物そのものでした。
箱に傷みなどもなく、綺麗な状態で届いたので一安心です。

ちなみにポニーキャニオンからはずっと連絡なし。
商品を注文する時、配達日の指定ができないのは知ってるのですが、
発送した翌日か翌々日の日付を入れてくれててもいいのでは?と思いました。
配達日指定なし→後回しでもいい→埋もれて紛失
になってしまったのでは・・・とも思うんですよね。

次から注文する時に備考欄とかあれば、上記の事をお願いしてみようかと思います。


3月5日(土)追記

3月2日(水)佐川さんがポニーキャニオンからの荷物を届けてくれた。
ゆるゆりのBDの発売まだ先だけど、何だろ…と開けてみると、
解決したと思っていた紛失商品の代替品。
発送が3月1日…代替品の問い合わせしてたって聞いてたもんだから、
てっきり商品見つかったと報告してくれてるものだと思ってました。
問い合わせておきながら届いたという報告してなかった自分も悪いかもですが(;´ω`)

すぐ連絡くるだろーと様子見るも特に何もなく。。。
このままでは商品を騙し取ったみたいな感じになりそうなので、
3月4日(金)にポニーキャニオンへ問い合わせ。
即お返事がきた。前もこれくらい早く返事くれても良かったのにね。

紛失と手配ミスについての謝罪と、佐川さんから電話連絡させるとの事。
しかし、待てども連絡はなし。これ大丈夫かいな~・・・と思っていたら、
翌日の3月5日(土)に連絡があり、代替品の回収に来てくれました。
深々と頭を下げられましたが、正直気にもしてなかったというか、
何度もお手数かけてしまった事に対して何だかこっちも申し訳なく。。。

名刺と荷物を受け取ったというサインなどをいただいて、
今度こそ本当に問題は解決。お疲れさまでした。




ちょっと欲しいなーと思ってる本。
よく通販を利用しているので、実際どんな仕組みで動いてるのかとか、
前々から興味はあったんですよね。
現役さんが読んでも面白いとレビューにあるので、一度読んでみたいです。

関係ないですが、よく「2度と佐川はごめんだ!」みたいな話を聞きますが、
個人的には佐川より西濃運輸の方が苦手です。
と言っても、西濃運輸のみと提携してるショップは少ない方なので、
よっぽどの事がない限りは縁がないと思ってますが…。
どちらにせよ、地域によって対応の良し悪しはあるかもしれませんね。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

鴨ネギ

ゲーム好きなオタク。
詳しくは→「当ブログについて

お問い合わせ→「メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。