PS4のHDDを500GB→2TBに換装したよ~換装、再インストール編~

PS4HDD換装
01 /13 2016
前回からの続き。
今回はPS4の内部に触れるので、事前に静電気を取り除いてくださいね
手を洗ったり、ドアノブ触ったりしてオサラバですよ。
万が一、HDDいじってる時に静電気がパチンっとなったら…考えたくないですね(;´ω`)

安全の為、電源ケーブルなども全部抜いてから作業してください。
では、そろそろPS4さんをお呼びしましょう(:3_ヽ)_

【追記】
換装するHDDにエラーなどが無いか不安な方は事前にチェックする事ができます。
気になる方は下記ページもご覧ください。

PS4のHDDを再利用

 HDDの換装 

今回の主役

PSのロゴマークがあるベイカバーを矢印の方にスライドさせて外します。
最初なかなか外れないもんだから壊したらどうしよう…
なんて震えながらも力入れてガコッと外しました。


スライドオープン

ベイカバーを外したら、今度は左下あたりの赤丸部分のネジを外します。
このネジを含め、5つのネジ全て前回の記事記載のドライバーで外せます。


HDD取り出す

ネジ外して手前に引っ張れば簡単に取り出せます。
普段PCとかいじらない人なら少しテンション上がるかも?


4ヶ所ネジ取る

HDDが入っているフレーム部分の側面4ヶ所に赤丸のようなネジが4つあります。
ドライバーで4つとも外し、HDDを取り出して、新しいものを同じ向きで入れて下さい。
この時、裏の基盤や端子部分とか触れちゃダメですからね><
ネジで固定する時はHDDを少し浮かせる感じにするとネジが入りやすかったです。
それと、フレームとネジの間にあるゴムっぽいのも取らないように注意してください。

HDDをフレームに固定できたらPS4にセットします。
あとは手順を戻り、カバーを取り付けたら、次はPS4を起動させましょう。


 初期化と再インストール 

HDD換装後に初めて起動する時は電源ボタンを7秒程押しっぱなしにする
7秒程押しっぱなしにしてると ピッ と鳴るので、ここで電源ボタンを離します。
離さずに押しっぱなしでいると、もれなく電源が切れます。


画面に従いコントローラー接続

セーフモードで起動できたら、画面の案内に従って、
PS4とコントローラーをUSBケーブルで繋いで、PSボタンを押してください。
ケーブル繋がずに押しても無反応ですからね。


再インストール選択

コントローラーが認識されたら、上記のような項目が出てきます。
一番下のPS4を初期化する(システムソフトウェアを再インストールする)】を選択。


初期化スタート

PS4を初期化します~と出るので、これもはいを選択。


USB差し込む

前回の記事で準備したUSBメモリーを挿す時が来た!
USBメモリーを挿したら、ここもはいを選択。
あとは初期化、再インストール、再起動を待つのみ。。。


 初期設定 

初期設定

再起動したら、懐かしの初期設定画面。
設定が終わったら、今度はPSNアカウントでログインしましょう。


めでたく容量増加に成功

1.77TBに容量が増えましたヽ(=´▽`=)ノ

なんにも入れてないので中身スッカスカですね。嬉しい!
という事で無事にHDD換装が終わりました。


 仕上げに・・・ 

自分がプレイするソフトのインストールやアップデート、
保存しておいたセーブデータを本体に戻す作業です。
フリープレイやDL購入したソフトなどもアカウントが同じなら再DLできます。

セーブデータのダウンロードが終わりましたら、
自動アップロードも元に戻して大丈夫です。
※念の為、データの確認をするといいかも?

一応ブラボでマルチプレイを試してみましたが問題なくプレイできました。
これで当分容量を気にする事なくゲームができるってもんです。


容量よりも速度が大事って人はSSDとかSSHDのがいいかもですが、
HDDでも全然問題ないと個人的には思います。
新型PS4に至ってはデフォで1TB積まれてますし、
早々換装するような事はないかな~とも思います。

PlayStation®4 内蔵 HDDデータのバックアップ・復元をする方法は?

大容量の外付けHDDがある方は、上記のような方法もあるそうです。
もし換装や初期化するような事があれば、好きな方法でお試し下さい。

長くなってしまいましたが、今回はこの辺で・・・。
それでは皆様、良きPS4ライフをっ (๑•̀ㅂ•́)و✧グッ



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

hdd交換したが容量が増えません(´;ω;`)

どうもこんばんわ
ps4のHDD交換をしたんですが、手持ちの2TBのHDDでも1TBのHDDでも最大容量が500GBのままになってしまいます
試にpcにつないでみると、使われてる部分が約500GBで、それ以外は未使用領域
完全バックアップからの戻しです
HDD丸ごとコピー機も使ってみたけど一緒でした
ps4動作検証済みのHDD以外だとこんな感じなのでしょうか?

No title

>kids さん
コメントありがとうございます♪
お手持ちのHDDで交換を~という事は、交換のために購入したとかではなく、
元々PCか何かで使用されていたもの・・・という事でよろしかったでしょうか?

https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/13310
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20140222007/

上記は私が換装する際に参考にした公式と4Gamerさんの記事URLです。
「厚さ9.5mm以下、容量160GB以上、サイズ 2.5インチの HDD(SSD)」であれば交換可能とありますが、
「すべての HDD の動作を保証するものではありません。」とも記載があります。
相性の良し悪しもあるので、検証済みではないからといってダメという事でもないかと。

でも、500GBの容量は確保できているのに残りが未使用領域として残っているのも不思議ですね…(・ω・`)
PCの場合、パーティションが未割り当てだったりすると相談内容の状態になりますが、
PS4で関係あるのかないのか…。
確認ですが、HDDは内蔵のもので初期化もされていますよね?

なかなか的確な返答ができなくて申し訳ないです;
もしよければ、交換に使用された1TBと2TBそれぞれのHDDの型番など教えていただけませんか?
特に2TBの内蔵HDDはまだ選択肢も少なく(確認できているので2種類)、どちらもPS4で多く交換されている製品なだけに、kidsさんが使用されたHDDが何なのかが気になります。
個人的にも調べてみたいと思いますので、お時間ある時にでもよろしくお願いします。

ありがとうございました

いや~こちらの落ち度でしたよ
最初に丸ごとコピーしたのが悪かった←これにつきる
HDD(2TB)が容量反映されなかったので、バックアップとったUSBHDD(1TB)つけて復元したんですよ
一応自動で、初期化→バックアップから復元まで行くんですがこの作業だと容量が500GBのままでした
いろいろ弄ったあげく最後にpcでまた初期化してシステム用USB作って新規インストールしたら簡単に容量が反映されててそこから外つけHDDつないでバックアップから戻せました
楽しようとしたのが間違いでしたw
1TBのHDDもちゃんと容量反映されました
わざわざありがとうございます
ちなみにHDDはpcから外したMacに入ってたサムスンのHDDです
型番忘れましたが

おめでとうございます!

>kids さん
無事解決されたとのこと、本当によかったです!
少し遠回りされたようですが、お持ちのHDDをPS4で再利用できるのは嬉しいですね♪

これまで交換するHDDは購入したばかりのまっさらなものを入れて、
PS4に元から入ってたHDDを何かで再利用する…ということばかり考えてましたが、
条件を満たしさえすれば手持ちのHDDを使うのも全然アリですよね。
良いお勉強をさせていただいて、こちらこそありがとうございます。
メーカーも教えていただいて感謝です♪

では、kidsさんも良きPS4ライフを(`・ω・´)ゞ

これってPCないと出来ないのでしょうか?

No title

>名無しさん

PCはUSBメモリにシステムソフトウェアをDLして入れる時だけ必要です。
ネットに繋がっているPCであればできるので、もしPCをお持ちでなければ
ネットカフェのPCなどでも大丈夫です。
詳しくは下記記事の「システムソフトウェアの準備」を参考にしていただければと思います。
http://donburitei72.blog.fc2.com/blog-entry-59.html

鴨ネギ

ゲーム好きなオタク。
詳しくは→「当ブログについて

お問い合わせ→「メールフォーム