スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【MHX】秋のクロス体験ツアー大阪に参加して来た 1

MH
10 /25 2015
秋のクロス体験ツアー大阪に当選したので先週行って来ました。
最初どうしようか迷ってましたが、気分転換になるかなぁ・・・と。
場所は天満橋のカプコン本社。
行きに若干迷子になるも、親切な方のおかげで間に合いました。

マルチ(A)とシングル(B)の席があり、私と一緒に行ったbickyはBから。
待機場所に4人集まったらテーブルに移動するとの事で待機。
お子様を連れたご夫婦がいらっしゃり、説明を受けてテーブルへ。
先にマルチでどのクエストに行くか相談しておいてくださいと言われ、話し合いに。
旦那さんの方から「何でもいいですよ」と言われ、さすがにちょっと…と思ってたら、
自分ら、これ2回目なんですよ。」
なんでも奥さんも当選していて、本日2度目とのこと。
9月頭にあった京都の体験会にも参加されてたそうで、
それなら~とお言葉に甘えてディノバルドをお願いしました。

ディノバルド、3乙と時間切れで失敗という苦い体験をされたらしいので、
がんばってクリアできたらいいなーと思いつつ。

まずはシングルで20分間好きにお試しプレイ。
悩んだ結果、ストライカー×ガンランスに決定。
モンハン自体久々なこともあり、まずは初級のドスマッカォへ。

4Gよりヌルヌル動くぞ!

体験会仕様で自マキ付いてたので早速ドスマッカォのいるエリアへ。
基本的な動きはドスジャギィとかと一緒で、固有の攻撃として
尻尾を地面につけ、狙いを定めて、飛び蹴りかましてきます。
2Gのヒプノックが頭を過ぎりました。
直線的なので避けるのは簡単ですが、飛距離が結構あるので、
位置取り悪いとすぐ画面外へ行かれたり、追いかけたり…。
ガンスだったので余計に面倒だなーと感じました。
それでも10分程度で討伐完了。

次は武器関係の感想でも。
ガンスの場合、狩猟スタイルでストライカーを選ぶと
叩きつけとフルーバーストが使えなくなります
P3以降、砲撃→リロード→叩きつけ という連携をよく使ってたので、少し戸惑いました。
残弾数も今までなら弾丸のアイコンが(スキルなしで)2~5発分表示されていたのが、
今作から追加されるヒートゲージの横に数字で表記されるように。

ガンス、色々と変化していくのはいいんですけど、
クエ開始時から既に弾数MAXで開幕リロードできなくなったり、
弾丸アイコン無くなったりで、どんどん物足りない感じになってってるのが寂しい(´・ω・`)
ガンス4でクエいって、開幕と同時に全員でリロードすごく好きだったのに…。

話を戻して…ヒートゲージについて。
横長の弾丸アイコン内に黄>橙>赤の3色のゲージがあって、
砲撃でゲージが上昇し、斬撃の威力が高くなります。
モンスターに斬撃を当てるか時間が経つとゲージは下がっていきます。
竜撃砲などを撃つとオーバーヒート状態で一時的にゲージが変動しなくなります。
今までなら砲術スキルを第一として装備を組んでいましたが、
クロスでは砲撃と斬撃、どちらをメインにするかで色々と構成も変わりそうだなと。
スタイルや狩技の組み合わせもありますしね。

狩猟スタイル【ストライカー】の特徴は

狩技が唯一最大数の3つまでセットできる
狩技ゲージがたまるのが早い

上記の2点になります。
体験会でデフォでセットされていたのは

覇山竜撃砲(専用)
竜の息吹(専用)
絶対回避(共通)

の3つ。
覇山竜撃砲は名前だけで大体どんなものか予想つきますよね。
モンスターがすっ転んでくれるのは嬉しいですが、
使う場所考えないと味方も当たり前に吹っ飛ばします。
範囲も思ったより広かったので注意。

竜の息吹は先述したヒートゲージを一定時間高温維持する狩技です。
狩技ゲージに維持できる残り時間が表示されるので分かりやすかったです。

絶対回避は武器出し状態の緊急回避みたいなもので、
納刀が間に合わない時や非ガード武器であれば相性良さそうです。
今回ガンスだったので使うタイミングを完全に逃してましたが(;´ω`)
聞いた話によると…発動後、斜め方向に飛んでって納刀状態になってるそうです。

ストライカーはゲージがたまりやすく、ガンスの場合だと
砲術スキルなし竜撃砲の冷却時間で覇山が2発撃てたりしました。
他の狩技にどんなものがあるのか気になるところです。

次回は余った時間でいった中級ナルガクルガの事を書きたいと思います。
それではまた~(´∀`)ノシ

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

No title

もしよろしければ、竜の息吹を使用した後のヒートゲージの状態が知りたいのですが覚えていらっしゃるでしょうか?
使用後は高い値のままのか、元の状態に戻るのか、等々…
今更ではありますがどこを探してもガンランスの使用率が低いのか、その情報だけが見当たらず(´・ω・`)

No title

コメントいただいてから、そういえば…と私の方でも調べてみましたが、確かに使用後についてはどこにも出てませんね;
実機プレイのガンスは竜の息吹自体使われてませんでしたし。

私の方もうろ覚えなので確証がないのですが、黄色ゲージの時点で発動→効果終了後は黄色に戻ってたような気がするんです。
憶測ですが発動時点のゲージか左端に戻るのではと。
もう少し注視していれば良かった…お役に立てずに申し訳ないです(´・ω・`)

私が参加した体験会ではスタッフさんが珍しがるくらいガンスを使用されてる方は少なかったみたいで、大剣、チャージアックス、操虫棍が多かったみたいです。
今後どこかでヒートゲージ関連の情報を得る事があれば追記したいと思います。

No title

いえいえ、情報を頂けただけでもありがたいです!やりたい事沢山あって見てられませんよねぇ…
井上さんの動画でも効果終了時が見れず、台湾動画等では息吹自体がなかったり…やっと手がかりが得られて感激です!

使用後に戻るとしたら息吹終了と同時に砲撃でオバヒ、なんて事にならずに済みますね
しかしやはりガンス使ってる人は少なめなんですねぇ…
確かにチャージアックスの各スタイルの情報はなかなか多かったイメージが有ります

なんだかんだでMHXも発売が近いですし、PV3も近日中に来そうですからね
大人しく発売までのんびり待つとします

No title

これで発売してから高温状態→砲撃→オーバーヒート…
なんて事になったら申し訳なさが倍増しそうです(;´ω`)
雑誌に掲載されていた各武器のページに体験会参加者の一口メモがあったのですが、大剣とガンスはありませんでした…orz
狩技にしても目新しさなどが無いせいでしょうか…ヒートゲージ関連は目新しいと思うのですが(・ω・`)

機会やご縁があれば一緒にプレイできるといいですね♪
コメントありがとうございました( ´∀`)

鴨ネギ

ゲーム好きなオタク。
詳しくは→「当ブログについて

お問い合わせ→「メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。