グラボをGTX760→GTX1060に換装したよ

PC
09 /01 2017
拍手ぽちぽちありがとうございますっ(`・ω・)ゞ

8月上旬、メールを打ってる最中にそれは起きたのです。
突然画面が消え、勝手に再起動でも始めるつもりかー?と思ったら、
モニターど真ん中に「NO SIGNAL」の文字。

再起動する気配もなく、PCは稼働しっぱなし。
ケーブル等の接触悪いのかな?と色々挿し直すも変化はなく。
仕方がないので強制終了をし、起動すると元通り。
・・・ともいかず、30分~1時間ほどすると同じ現象が。

疑わしきはグラフィックボード。

元々年末頃には交換しようかな~と考えていたのですが、
まさかその日を迎える前に寿命を来てしまうとは…。
騙し騙しで使ってたけど、お盆過ぎた頃に限界を迎え、
完全にダメになる前に交換する事を決意。

ついでに4GBのメモリ2枚とCPUクーラー、グリスを注文。
通販さまさま…注文してから翌日には届くんだもんね。

グラボその他購入
今回購入したのはドスパラweb限定の「NE51060S15J9-1060J」というPalit製グラボ。
交換は今回初めてではないのですが、箱の大きさからちゃんと入るか心配に…(;´ω`)
注文する時は事前にちゃんとサイズ測ろうね!

GTX760とGTX1060
左がGTX760、右が新品のGTX1060…分かりにくいかもだけど、やはり大きい。
しかし、二連ファンがカッコイイ。まるでこちらを見てるかのような…。

グラボ交換前
交換する前のPC内部。
ドスパラさんで購入してから掃除以外で殆どいじってないから、まぁまぁスッキリ?

グラボ交換後
それがこうだ!(写真撮る時忘れてたけど、6pin後で挿したよ)
やはり大きかった…SATA2つ分に干渉してしまったので横にズラしました。
CPUクーラーを取り外し、簡単に掃除後、そのまま使うことに。
やっぱりプッシュピン差し込みで苦戦して、1時間くらい格闘したよ…。

その内電源も交換してあげるんだ…。
パーツももう少し使い回したいから、マザーボードも確保しとかねば(:3_ヽ)_

さて、PCをセットして起動…からのドライバ等のインストール。
諸々設定を終えて無事に起動できました。特に問題もありません。
例のNO SIGNALにもならないので、やっぱりグラボが原因だったようです。
作業中、マザーボードの方に原因があったらどうしようとか思ってましたからね…。

イルミネーションが眩しい
温度で色が変わるというLEDが輝かしい…便利だなぁ。
自分好みでカスタマイズもできるらしい。

最初、ASUS製のグラボを買おうと思ってたんですよ。


というのもASUS製品結構好きなのが多いからなんですけどね。
このグラボもフクロウの目を模したデザイン可愛いな~とか。

しかし、約35000円…もう少しお安いの無いかな…
と探していて、次に目を付けたのがZOTAC製のグラボ。


31000円ちょっと…お安い。
これにするかなーと決めかけていた時に今回購入したグラボの情報発見。
悩んだ末、ドスパラさんの方を選択。3万以下で懐にも優しい・・・。

パソコンのパーツ関連はあまり詳しくないけど、
性能や価格とか比べたり、皆さんのレビュー等見てるのは楽しいですね。
経済的余裕があれば自分好みの1台を組みたいくらい。

とりあえず、無事換装が済んだという事でHellblade買いたいと思います←
あとLife Is Strange BtSも買ったるでーヾ(:3ノシヾ)ノシ
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

鴨ネギ

ゲーム好きなオタク。
詳しくは→「当ブログについて

お問い合わせ→「メールフォーム