【蒼き革命のヴァルキュリア】バトル体験版2.0やってみたよ

PS4/Vita
11 /27 2016
蒼き革命のヴァルキュリア-体験版タイトル-

蒼き革命のヴァルキュリア」バトル体験版ver.2.0をやってみました。
11月19日までのメルマガ登録者や過去体験版などをプレイされた方のみで、
現段階では誰でもDLできないのが残念なところ…。
セガさんなので発売前には普通に体験版配信とかありそうですけどね。
という事で無事にコードをいただいたので一足先にプレイ。

ちなみに私、シリーズ未プレイです。
キャストに津田ちゃんがいたのでホイホイされたのがきっかけです←

バトルパレット
ミッションには4人一組のチームで挑みます。
操作キャラの交代は任意でいつでも可能。自由に動き回れます。
各キャラには行動ゲージというものがあり、これが溜まる事で○ボタンによる攻撃や、
バトルパレットを開いて咒術(魔法みたいなもの)や銃などのサイドアーム、
アイテム使用や操作キャラ以外の仲間に指示を出す事ができます。

行動ゲージが溜まってない間でもできる行動は回避(×ボタン)とガード(□ボタン)。
兵種によって行動ゲージ増加速度は違いますが、
溜まるまではガードや回避をして持ち堪えればいいだけです。

兵種と今回の体験版で使用できるキャラクター。
突撃兵
偵察兵
支援兵
装甲兵
行動ゲージの溜まる速さは偵察兵>突撃兵=支援兵>装甲兵の順。
偵察兵はすぐバトルパレット開いたりできるし、ブリギッタ双剣で楽しいよ!

それぞれ得意属性と弱点属性がありますが、これは敵兵も同じ。
敵に「突撃兵(火)」がいるなら「支援兵の咒術(水)」で攻撃し、
敵に「偵察兵(風)」がいるなら「装甲兵の咒術(土)」・・・といった感じで
弱点属性で攻めると相手の感情も揺さぶれます。
今はタンクである装甲兵をどう扱うと効率良くなるか考え中です(:3_ヽ)_

感情
次に感情というシステム。
敵にマイナス的な感情を抱かせれば攻略がとっても楽になります。
咒術やサイドアームには「驚き」や「焦り」を与える効果のものがあり、
敵に気付かれる前に使うと効果はバツグンΣd
真っ先に部隊のリーダーを倒すと恐怖が伝染して瓦解に追い込めたりも。

グレネード
土嚢に隠れている部隊にはグレネードを。

スコープ
遠距離から銃で狙ってくる相手には狙撃を。
あの手この手を使って敵を恐怖に陥れ、拠点を奪取していきます。
サイドアームは銃1種とグレネードorスモークが持てますが、一度に持てる数は決まってます。

・アサルトライフルっぽいの(弾数10)
・スナイパーライフルっぽいの(弾数3)
・ロケランっぽいの(弾数4)
・グレネード(3個)
・スモーク(2個)

拠点を制圧すれば補充されるので率先して使っても大丈夫。
ミッションの1つを動画保存したので、どんなもんか興味ある方はご覧ください。

のライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する

このミッションのクリア条件は最後に待ち構えている重咒機兵という
大型のロボットを倒す事。弱点は胴体部分にあるコア。
普段はバリアで守られていますが、ダウンさせるとバリアは解除されるそう。
機関銃部分などの部位破壊をしつつ、ダウン後にコアをたこ殴りで撃破。

最初はどうしたもんかと悶えましたが、足部分へのダメージは蓄積されると気付き、
グレネードなどの範囲攻撃で足2つ分にダメージを与え、
1つを集中攻撃→ダウン→コア殴る→起き上がる→もう1つの足を集中攻撃→ダウン~
といった感じでローテーションすればすんなり倒せたっていう。
機関銃部分はロケラン2発で1機破壊できるので真っ先に壊しておけばOK。

このミッション以外にもあと2種類用意されていて、
1つは拠点を制圧する事が目的だけど敵の数が多いわ、
咒機兵という中型ロボットが数体出てくるわで少し苦戦しました。
もう1つはヴァルキュリア戦ですが、レベル低い時に挑んでボコボコに。゚(゚^ω^゚)゚。

地雷
ミッションによっては地雷が設置されてるみたいですが、支援兵だと解除できます。
解除する以外にも敵を引き付けてサイドアームなどで攻撃すると爆発して、
敵巻き込んでダメージを与える事もできます。
火薬の詰まったタルとかもあるので、そういった物も利用したりして、
少しでも自軍有利な戦況に持っていくことが大事。鴨ネギ覚えた。

報酬でラグナイト
ミッションが終わると自軍の拠点みたいな所で色んな準備ができます。
回復系のアイテムの補給やバトルパレットの付け替えなどなど。
咒術として使えるようになるラグナイトは咒機兵を倒したり、
ミッションクリアしたりすると手に入ります。
ランク違いのものや追加スキルが付いてる物もあるので、集めるのが楽しい。

アクションや操作感は良かったです。
特に咒術やサイドアーム使う時、時間の流れが止まるのはとてもイイなと。
完全無防備状態になるので、そこを攻められたら結構痛いなと。
それに撃つ→避けられる→あぁああ!というのが無いのは嬉しいです。

でもNPC仲間の手数の少なさはちょっぴり気になってます。
後々気付いた「フォーメーション」のせいかもしれませんが…(;´ω`)
味方がやられるとR1ボタンで起こしてあげられるんですが、
フォーメーション次第では集中砲火浴びて、次から次に味方ダウンという
負の連鎖が始まってしまう…と言ってもLv低い時の事なので、
ちゃんとキャラ育ててたらそんな悲惨な事にもならんかな?と。

あ、津田ちゃんが演じているキャラ、ムービーにはいたんですよ。
でも操作できないっていう・・・そこ(左端)にいるのに・・・orz
ムービーにはいるのに

あと、ヘレナの武器、これ薙刀ちゃうかな?と・・・。
デザインが近未来的な感じだけどベース絶対薙刀だよね?
あ、え、もう、なんか、買ってしまいそう・・・:(´◦ω◦`):←薙刀好き
薙刀・・・?

ストーリーは気になるし、バトルパレットや体験版には実装されてない
スキルツリーなど自分好みのキャラ育成ができそうな点、
戦略を考えつつプレイできる楽しさもあって面白い作品と感じました。
あとPS4版用に開発されたグラフィック表現「ガッシュ」が独特の世界観を表現してます。
(※Vita版では実装されていないそうです)

初回特典の前日譚ストーリーDLC(フルボイス)にときめいてるし…。
「まーた津田ちゃんか」とか言われてしまうのか…うぅ…。
1月発売だからもう少し悩んでおきますん(´・ω・`)


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

鴨ネギ

ゲーム好きなオタク。
詳しくは→「当ブログについて

お問い合わせ→「メールフォーム