スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【討鬼伝2】クリア感想と大型アップデート

討鬼伝2
09 /19 2016
かぐやが綴った物語

発売から2ヶ月近く経つので、ちょっとした感想を。
その前に・・・9月29日(木)に大型アップデートがきますね。
討鬼伝 極にあった「無限討伐任務」の遺跡版です。
遺跡でしか入手できない素材と、そこから作れる装備品も追加されるそうです。
5階層ごとに離脱するか選択できるみたいで、離脱しない限りは延々とプレイ。
途中で失敗した場合は手に入れた素材なども全部失うそうです。
遺跡用のミタマの組み合わせを考えねば・・・(=ω=;)

10月6日(木)にはコラボミタマと「共闘版」も配信開始とのこと。
ミタマはブレイブルーの主人公・ラグナで攻撃特化の攻ミタマだそうです。
共闘版はソフトがなくても無料(1日3回まで/宝玉で回復可)でマルチプレイができるそうです。
事前登録(9月27日(火)~)しておくと宝玉が貰えるそうなので、
ソフト持ってないけど討鬼伝2に興味お持ちの方はこの機会にぜひぜひ♪
(※PS4とVitaのみ)

ここからは感想。
ストーリーは良かったと思う気持ちと物足りないという気持ちが入り混じってます。
ムービーも前2作の事を考えたら少ないように感じるというか、少ないですよね。
依頼も少ないのでお手紙も全然貰えなくて寂しい。
禊にしても発動スキルがキャラ固有ではなく、拾得物が増えるといったようなものばかり。
今作も魅力的なキャラばかりなのに色々と勿体無い。

依頼も少ないおかげで九葉とかぐやの親愛度が上げにくい。
話しかける事で微量ながら上昇してるみたいですが、やっぱり時間がかかる。
かぐやに至ってはクリアするまでまともに話しかける事ができませんし、
クリアしてからも会話1種だけですしね…せめて数種類用意しててほしかった(´・ω・`)

カラクリは派遣でなく、部品作って強化して任務に同行させれたら良かったのに。
成功する確率が「高」なのに1時間派遣して失敗された時のなんとも言えない気持ち。
強化素材もなかなか入手できないのに育てる価値はあったのかな?と。
天狐もミタマを分霊できるというシステムはいいんだけど、
オープンワールドでしか連れ歩けないのが…せめてソロ任務同行OKにしてほしかった。

装備品は強化する時の素材が被り過ぎてて不足になりがち。
強化素材ではなく、対象の鬼素材で良かったのではと思いました。
オヌホウコの装備ならオヌホウコの素材とか。
素材の種類が多い割に用途が少な過ぎなのよ・・・。

食事の材料も手に入りにくい。
鬼素材とかではなく、各領域で拾う食材。
料理特化のピコ派遣しても全然持って帰ってきてくれませんしね0(:3 )〜

オープンワールドになって、瘴気や領域の設定が生かされて良かったです。
ただ、舗装されていないような道も通り抜けできたら良かったのにな~と。
普通の段差はジャンプで上り降りできるのに、階段横はダメなのは不思議で。
古の領域みたいな洞窟っぽい雰囲気の場所はともかく、
安の領域みたいな森が多い場所は道なりではなく、突っ切らせてほしかった。

鬼ノ手やミタマのシステムは良かった。
鬼返や鬼葬はもちろん、鬼ノ手使っての飛びかかりはすごく便利。
鬼がどこかへ突進したりで距離をとられても、すぐに間合いが詰めれますし、
攻めるチャンスが作りやすかったと思います。
ミタマもアラ、ニギタマフリの追加によって組み合わせを考える楽しみが増えました。

任務は単体討伐任務がもっとあって良かったのではと。
上級アヤナシから手に入るミタマがあるんですけど、アヤナシ単体任務がなくて、
乱の領域で連戦すればいいやーと通っても、すぐ復活しないんですよね。
運が悪いとアヤナシのいる場所で共同発生してシンラゴウも倒さなきゃだし…。
アヤナシが強いとかは思いませんけど、かたい!体力多すぎ><
・・・こんな感じで「単体連戦したいけど複数任務しかない」と嘆いた方は他にもいる筈。

他にも色々ありましたが、今思い付く限りを書きました。
遺跡のことも書こうと思ってたんですが、アップデートで実装決まって一安心。

なんでこんなにモヤモヤするのか分かりませんが、
面白いけど中途半端感は否めない…それが討鬼伝2をクリアして感じた事です。
土台はできあがっていると思うので、続編にはすごく期待してます。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

鴨ネギ

ゲーム好きなオタク。
詳しくは→「当ブログについて

お問い合わせ→「メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。