スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【仁王】β体験版をちょっとやってみたよ

仁王
08 /27 2016
仁王β体験版タイトル

昨日からプレイし始めました。
前回のα体験版から変更・追加された所が多く感じる今回のβ体験版。
頭の中で復習しながら気付いた事や感想など書いてきますよっ。

仁王α体験版アンケート集計結果(公式サイト)


 拠点に鍛冶屋、修行場、鳥居、隠世の茶室が追加 

拠点

】ではアムリタを使用しての能力開花、奉納、守護霊の付け替えなどができます。
社より下はβ体験版より追加された項目です。
鍛冶屋】についてはコチラの記事に書きました。
修行場】は基本操作のチュートリアルで、分かりやすい内容でした。
鳥居】では選んだミッションを他のプレイヤーと2人1組になって攻略する『常世同行』ができます。
隠世の茶室】はまだ解禁できていないので、こちらも次の機会に。


 オンラインと常世同行 

通常ミッションで社にお猪口を置き、マレビト(他プレイヤー)を召喚。
自分が協力したい場合は全体マップ画面からでないと参加できません。
β体験版ではまだ試してませんが、この辺りは変わってないと思われます。
マレビトが落命したらミッション失敗になるかは後日試してみます。
また、今回から合言葉によるオンラインマッチングが可能になったようです。

合言葉追加

特定のプレイヤーと遊びたいという方には嬉しい追加システムですね。
私も喜んで早速ビッキーと合言葉設定をし、常世同行を試してみました。

常世同行

ホストは常世同行を選択。参加者は一期一会を選択。
【訂正】
ホストは常世同行で『待つ』、参加者は常世同行で『探す』が正解です。
合言葉を設定して遊ぶ場合、ミッションの条件は合わせないとマッチングできないので注意です。
(例:ホストが「逢魔が時の鬼の棲む島」をプレイしたい場合、参加者も同じミッションを選択)
勘違いで間違った情報を記載してすみませんでした;;


同行準備

準備画面。制限時間はありますが、拠点も使えます。
事前に公式の説明など読んでなくて、社使えない時は「あれ?」となりましたが、
クリア目指しつつどこまでやれるかというチャレンジモードだなと即理解。
拾った装備やアイテムなどはそれぞれ入手できます。

木と同化

木と同化してしまい、身動きが取れなくなった敵( ˘ω˘ )
体力気力バーの下にある青いバーは救援ゲージです。
ビッキーが海に間違って落ちてくれたおかげで気付きました(笑)
落命した場所にいる守護霊の場所で救援すると復活できます。
このゲージが無くなるまで復活は可能ですが、2人同時に落命した場合はアウト。
一発で失敗扱いにならないのは有り難いですね。
クリアか失敗時(補正で減りますが)にアムリタも貰えます。
β体験が終わるまでには再挑戦したいと思います。


 戦闘に関するお話と武器愛用度 

アイテムのショートカット枠が4→8と倍に増えたのは有り難い。
全くアテにならなかったターゲットも、ちゃんとターゲットした敵を捉えて動けるようになり、
攻撃、回避、背後への回り込みなどアクション面が改善されてる事がよく分かります。
念願のバックスタブ的なスキルがニンジャスキルに追加されてて喜んでます。
追加武器もちょこっと触った感じ楽しいのですが、相変わらず斧を愛用。
以前書いた記事で「武技の説明おかしい」と書きましたが、説明が追記されてました。

説明文変更確認

「この攻撃によって敵の気力を削りきると~」という1文あった方が分かりやすい。
コンボから繋げて使えるの?強い!!・・・なんて勘違いしなくて済みますから。

装備品の耐久度が廃止され、新しく「武器の愛用度」が追加されましたね。
武器それぞれに愛用度が設定されていて、希少度がレベルによって上限は色々。

武器愛用度追加

例えばこの青銅の大槌。
初期攻撃力が144で愛用度の上限は900。
この武器を上限一杯まで育てると・・・

攻撃性能が上がる

攻撃力が144→167になり、特殊効果の数値も上昇しました。
手に入れた武器を育てるという楽しみが増えましたね。
また、愛用度を上げていく事で武器スキル獲得の為のスキル値が手に入ります。
愛用度は育てたい武器を装備し、使う事で上昇していきます。
また、特定のアイテムを使う事で育てる事もできます。

砥石

αでは耐久度を回復する為に使っていた砥石です。
これを使えば装備してる全武器の愛用度が150増加します。
かゆい所に手が届くシステムありがたや~。

また、スキル値は能力開花や武器育成の他、アイテムでも入手できるようになってます。

遺髪

練達の~、若き~と種類はあるっぽいですね。

練達の侍の遺髪→サムライスキル値+5
若き忍者の遺髪→ニンジャスキル値+1
練達の陰陽師の遺髪→陰陽スキル値+2

他にも色んなアイテムが追加されていて、攻略も前より楽しいです。
敵の強さなども調整されていて、α体験版をされた方はもちろん、
β体験版から初めてプレイするって方でも楽しめる内容になったな~と。
炎による延焼ダメージもマイルドになってて安心しました。

そういえば、装備のドロップ率も変わってますね。
αではシブサワ・コウを倒すと一式手に入りましたが、今回はランダムで1つ。
確認できてないだけで数個ドロップするかもしれませんが、
ミッションを周回するという目的ができたのも良かったなと。

ミッションを抜けるアイテムも初期から持っていますし、今の所大きな不満はありません。
違うミッションとかしてたら出てくるかもしれませんが・・・(´ω`)
そういえば、アムリタを失う代わりに社に戻れるアイテムを手に入れたので使ってみました。

全てを犠牲に社へ

2000ちょいのアムリタと守護霊のゲージを失いました。
アムリタ拾えなくなるので気を付けて下さい。

それでは、今回はこの辺で~( ´ω`)ノシ

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

鴨ネギ

ゲーム好きなオタク。
詳しくは→「当ブログについて

お問い合わせ→「メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。