PS4のHDDを再利用

PS4HDD換装
07 /11 2016
HDD/SSDケース

こんなものを購入しました。
2.5インチのHDD/SSDを入れて、外付けとして使えるようにするケース。
これを使ってPS4換装時に余った500GBのHDDを再利用しようかと。

  

3色あったので、給電時の緑色が映えるかな?とシルバー選びましたが…
鏡面ぷりと指紋の目立ちっぷりに黒にすれば良かったと多いに後悔orz
HDDもう一個あるので、次買う時は黒色にします(´・ω・`)


ケース外す前にロック外す

説明書読まずにケースを力づくで開けようとしましたが、よく見たらロックがあったっていう…
画像のようにスイッチ切り替えて解除したら簡単にスライドします。
スライド止まったらパカっと外して、HDDを入れます。
最初ちょっとだけ斜めに浮いてますが、怖がらずに差し込む。

装着完了

この通り、装着完了でございます。
あとはカバーを装着し、付属されてるUSBケーブルでPC接続しますが、
ドライバのインストールが終わっても、ドライブとして認識されません。
元々PS4で使ってましたしね、仕方ない。じゃ、どうするのか?

フォーマットします。

私は以下のフォーマットソフトを利用しました。
他のソフトでもたぶん大丈夫ではないかな?と思います。
I-O DATA ハードディスクフォーマッタ

フォーマット

一覧からPS4に入ってたHDDを選んでください。
間違っても他のHDDなど選ばないように!
フォーマット形式はNTFS、パーティション形式はMBRのままで大丈夫。
※PC以外で使われる場合は、使い道に対応した形式を選んでください。
注意事項を読んで同意してフォーマット開始。すぐ終わりました。

認識してくれた

無事、ドライブ認識してもらえました(一番下、合計サイズが465GBのもの)
折角なんでHDDの状態なども確認しておきます。

健康状態

温度が高いのはベンチマークテストしたからですよっ。
しかし、正常って書いてあると安心しますね。
ついでにベンチマークテストの結果も。

ベンチマーク

普通に使う分には満足な結果かと思われます。
外付けとか不要な場合は、まだまだ健康優良児だよっていう
上記画像のような証拠と共にオークション等で売却してもよろしいかと。
使える物は誰かに使ってもらった方が幸せってもんです( o´ω`)

上記ソフトはいずれも下記サイトにて配布されております。
PS4へのHDD換装前に状態チェックするなどしても使えますよ。
Crystal Dew World

健康状態チェックがCrystalDiskInfo
ベンチマークテストがCrystalDiskMarkになります。
いずれも通常版で大丈夫です。

シルバーと書いてあって買ったら鏡面指紋目立ちケースでしたが、
再利用する準備ができたってだけでも本当に満足です。
もし読まれた方の何かの参考になっていれば幸いです。
それではまた~( ´∀`)ノシ
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

鴨ネギ

ゲーム好きなオタク。
詳しくは→「当ブログについて

お問い合わせ→「メールフォーム