スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム録画にキャプチャーボードの購入を考える

キャプチャー
06 /30 2016
MHP2Gが出た頃、ニコ動の投稿者に憧れのような存在がいました。
その方達に触発された私は「自分もプレイ動画撮りたい!」と思い、
衝動的に買った初めてのキャプチャーボードがMonster X
D端子使えるのがそれだけだったのかな?たぶん・・・。
それから、ちょこちょこ動画撮影してはアップロードする事もあって。
私が気に入ってた動画サイトはもう無いですけどね。゚(゚^ω^゚)゚。

MHFから離れ、動画を撮影する事もなくなり、
最近はPS4で配信したり、シェア機能使って録画したり・・・。
そう、PS4はそれできるからいいんですよ。
でも、PS4やXboxOne以外はキャプチャーボードがないと録画できない。

そんな時、久々に録画したいと思うソフトがWiiU/3DSで今日発売された。
思い切ってキャプチャーボードも買うか…と決心。
ちなみに録画したいソフト→ショベルナイト(公式サイト)

今はもうキャプチャーボードとか色んな種類が出てますからね。
まずは自分が求めてる条件を挙げてみる。

1:PCなしでも録画ができる
2:コンポーネント端子あり
3:録画した動画をPCで編集できる
4:できればUSB3.0規格


1に関してはPCのある部屋が離れてるから。
PCの側に持って来てもいいけど、2人プレイがしたいので…。
2に関してはPS3やVitaTVも録画できたらな~という気持ち。
スプリッタかませばHDMIでもいけるという情報は得てるけど、
それは物足りなくなったらでいいかな~と今回はスルー。

この時点で候補にあがったのが・・・

A:AVT-C285
B:AVT-C875

Aの方はテレビだけで録画→編集→youtubeへアップロードと一通り可能。
Bの方はPCと繋げれば配信も可能(色々問題ありだそうですが;)
テレビのみで利用できる物だとUSB2.0のしかないっぽい?
とりあえず、AverMediaさん強し。

「テレビのみで録画」という条件がなければ、GC550で確定なんですけどね。
ゲームソフト自体はもうあるので、また購入して利用する事があれば、
改めて使い方や使い心地など残せればと考えております。

自分もゲーム動画作ってみたい!という方がいれば、
I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2
アイ・オー・データ (2010-09-30)
売り上げランキング: 146

どこでも言われてますが、こちらの商品が入門用にオススメです。
個人的に一番の理由が「ノートパソコンでも問題なく使えるから」
別途S端子ケーブルを購入する必要が出てくるかもしれませんが、
PS2やPSP、Wiiのゲームならこれで十分です。

では、ショベルで掘り掘りしながらもう少し考えたいと思います。

ショベルナイト amiiboセット
任天堂 (2016-06-30)
売り上げランキング: 22

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

鴨ネギ

ゲーム好きなオタク。
詳しくは→「当ブログについて

お問い合わせ→「メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。